行程
東京駅(10;20MAXやまびこ207号)ー新白川駅ー妙関寺・乙女桜ー三春の滝桜ー
白石川・一目千本桜ー船岡城祉公園ー蔵王温泉(泊まり)
蔵王温泉ー長井ローカル線桜トンネルー荒砥置腸桜回廊ー浄土平ー花見山公園
福島桃源郷ー新白川駅(20;15やまびこ222号)ー上野駅21;30




三春町といえば樹齢千年を越える国の天然記念物三春滝桜。三春滝桜、日本三大桜のひとつとされている。滝の水が落ちるように重なり合ったシダレザクラは壮麗。山の中につくシダレザクラは、今では観光名所になり連日大勢の観光客がその桜の豪華姿を堪能している。シダレザクラの巨木や樹齢50〜80年とかで今それら
の管理や保護の為に入場料300遠の義務?もある!
スライドショーの入口
花見山は日本を代表する写真家故秋山庄太郎氏が、「福島に桃源郷あり」と毎年訪れていた場所です。
早春のロウバイに始まり、サクラ、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレン、ハナモモなどの花々が次々に咲き競います。
1軒の花き生産農家が、自らの農地を「きれいな花を皆さんに楽しんでもらいたい」との善意から、先代と長い歳月をかけてつくり上げ、無料で公開している個人所有の公園です。


スライドショーの入口
大河原町内を流れる白石川の堤には、隣の柴田町まで延長約8kmにわたる桜並木が続いていて、「一目千本桜」と呼ばれている。約1200本の「桜のトンネル」のうち3分の1は樹齢80年を超えている。桜の開花時期には、残雪頂く蔵王連峰と満開の桜並木が清流の白石川に映り、絶妙な調和を見せている。また、「さくら名所百選の地」にも認定され、町内はもとより全国各地からの観桜を楽しむ人々で賑わいをみせる
スライドショーの入口
市の天然記念物に指定されているベニシダレザクラ。伊達政宗公から、将軍家に献上する苗木の一本を、妙関寺住職が譲り受けたといわれる。樹齢約400年と推定され、例年4月中旬に濃いピンク色の花を咲かせる。
スライドショーの入口
東北三県。福島県、宮城県、山形県の花巡りを
マクロの世界で公開!ヨロシク

陸奥に春を告げるお花畑け
スライドショーの入口
沢山の花が咲いてます60枚の写真が\(~o~)

蔵王温泉は、高湯温泉、最上高湯とも呼ばれ、白布(山形県)、信夫(福島県)とともに「奥羽三高湯」に数えられる。強い酸性の硫黄泉は、特に皮膚に効くことから「子供が丈夫に育つ湯」「難病治療の湯」、また肌を白く滑らかにする「姫の湯」「美人づくりの湯」と言われている。
スライドショーの入口


福島市西方の高湯温泉から土湯峠へ吾妻の山並みを縫うパノラマコース。平均標高1,350mを彩る絶景に日本の道100選にも選ばれている。先日開通して 長い冬の景色から春の残雪のドライブが楽しむ事ができる。
スライドショーの入口

新幹線新白河駅から550kmの間で出会いの
陸奥の美しい景色を色々紹介しました。

スライドショーの入口



陸奥の桜のスライドショー



ローカル線「山形鉄道・フラワー長井線のビデオです。

白石川「人目千本桜8kmのビデオです。







inserted by FC2 system